結婚相談所のプロフィール作成ガイド、婚活カウンセラーが教えるお見合いに繋がる秘訣【2020年最新版】

画像引用元:https://www.ibjapan.com/

当記事では、結婚相談所で必須となるプロフィールの作成方法について解説します。すでに結婚相談所に登録されている方もこれから結婚相談所に登録しようと考えている方もぜひ参考にしてくださいね。一度目を通すだけであなたの婚活が大きく変わることになると思います。最後にプロフィールで使用する写真についても解説しています。

プロフィールの質でお見合いに繋がる確率が上がる

プロフィールを充実させることでお見合いに繋がる可能性が高まります。通常お相手を探す流れとしては、条件を入力して検索→写真を見る→プロフィールを見る→気に入った人にお見合いの申込みを行うとなります。つまり、プロフィールの内容によって申込みをするかどうかが決まるということです。また、お見合いの申込みが来たときにも写真を見る→プロフィールを見る→気に入った方のお見合い申込みを承諾すると同じです。

実は多くの婚活をしている方がこの重要なプロフィール作成について手を抜いているように感じます。スカスカのプロフィールだと明らかに申し込みの数は減ってしまうでしょう。他の人が力を入れていないからこそ差別化を行える部分でもあります。婚活カウンセラーの方と相談しながらプロフィールを充実させていきましょう。

プロフィールを書く前に押さえるべきポイント

正直にあなた自身のことを書く

プロフィール作成は本当のあなたのことをお相手の方に知ってもらうことが一番の目的です。そのため正直にあなたのことを書くことを意識しましょう。相手の方に良く見せるために嘘・偽りを記載するのは好ましくありません。嘘を書いてお見合いをして交際に発展に繋がったとしてもそこからの関係を続けるのが難しくなってしまうでしょう。

できる限りポジティブな言葉を使う

基本的にはポジティブな言葉を使うことを意識しましょう。どのような休日を過ごしているのか、どのような趣味があるのかといったことを相手に伝わると良いですね。明るい言葉を使えば相手の方も嬉しくなるもので興味を持ってもらいやすくなります。

ネガティブな言葉は使わない方が賢明です。意外と謙遜で日本人は使ってしまいがちです。良かれと思ったことでも結婚相談所という場では大きなマイナスになってしまうことが多いからです。例えば、禁煙を頑張っていますとか最近彼女と別れてしまったので結婚相談所に登録しましたといったことです。事実であっても書く必要がないことは書くべきではありません。

担当カウンセラーからのPRも意識する

結婚相談所のプロフィールには担当カウンセラーからのPRも記載する箇所があります。できる限り担当カウンセラーの方とコミュニケーションを取る機会を作る方が良いですね。初回カウンセリングや面談などであなた自身の人柄を伝えることができればPRもしっかり書いてくれると思います。意外と担当カウンセラーの方からのPRの量が少ない方が多いように感じています。そこを少しでも充実させることができればそれだけで他の人と差別化を図ることができます。

結婚相手に求める条件を理解しておく

kekkonaitejyoukenデータ引用元:平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

プロフィールを作成する上で相手の方が何を結婚相手に求めているのかを知っておくことは有益です。上記のデータは内閣府が発行している結婚に関する意識調査です。婚活は就職活動に似ている部分があります。あなたがどういった人なのかをしっかり文章で伝えなければいけません。

さて平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書によると、結婚相手に求める条件は男性女性ともに「価値観が近いこと」、「一緒にいて楽しいこと」、「一緒にいて気を使わないこと」です。つまり、できる限りこれらのことを伝えられる文章を作成すれば良いということです。ただし、最後の項目については実際に会ってみないとなかなか伝えるのは難しいです。

その他女性であれば経済力があること上位に挙げられています。その他男女ともに家事分担、恋愛感情、共通の趣味があること、容姿が好みであることなども条件として上位になっています。この辺りの項目については文章で伝えるというよりはありのままのあなたを見てもらうことになるでしょう。

結婚相談所のプロフィール項目一覧

項目重要度ジャンル
年齢/生年月日★★★☆☆年齢
お住まい★★★☆☆-
身長/体重/血液型★★☆☆☆-
続柄★★☆☆☆-
最終学歴★★★☆☆学歴
年収★★★★☆経済力
職業★★★★☆職種
勤務地★★★☆☆-
自己PR★★★★★価値観
楽しさ
担当カウンセラーPR★★★★★価値観
楽しさ
出身地/国籍★★★☆☆-
婚歴★★★☆☆-
離婚理由★★★☆☆-
子供★★★☆☆-
趣味★★★★★共通の趣味
資格★★☆☆☆-
本人資産★★☆☆☆経済力
その他資産★★☆☆☆経済力
お酒/タバコ★★★★☆-
宗教★★★☆☆-
家族構成★★★☆☆-

一般的な結婚相談所のプロフィールに記載される項目です。結婚相談所に登録するとプロフィールシートを渡されますので、ご自身で記入する必要があります。記入に当たって難しく考える必要はなく、お名前・ご住所・生年月日・学歴など基本的な情報を記入することになります。

ただし、自己PR・担当カウンセラーPRについては時間を掛けるべきです。力を入れることで他の利用者の方と差別化を図りやすいと言えます。ここに時間を掛ける人が少ないので、しっかり書けば差別化を行いやすくなります。

趣味について複数の趣味があるなら特にアピールしたい趣味を2,3個挙げると良いと思います。お酒・タバコについてはかなり難しい項目です。タバコを吸っていてやめたいという気持ちがあるならそれを自己PRに記載するのも悪くないかもしれません。

プロフィールシート例

profilesheet-1

お相手を惹き付ける自己PRテンプレート【ジャンル別】

ジャンルごとに自己PRの書き方をまとめています。あなたが必要だと思う項目について取り出して随時内容を変更していただければと思います。テンプレートになる文章があるだけでずっと書きやすくなるでしょう。

相談所入会の理由(導入に最適)

自己PRのイントロダクションとして記載されている方が多いですね。あまり書くことがないという方は書いても良いと思います。ただし、内容によっては避けた方が良いかも知れません。

仕事ばかりで恋愛できなかったなど

周りの同級生が結婚していく中で出会いを増やしたいと思い入会しました。これまで仕事一筋であまり恋愛ができなかったのでこれを機に理想のお相手を見つけられたら嬉しいです。

介護士など女性が多い職場など

女性の多い職場で出会いがなく結婚相談所への登録を決意しました。積極的に出会いの機会を増やしていきたいと思います。

休日の過ごし方(価値観・楽しさ)

どのように休日を過ごしているのかは気になるポイントだと思います。一緒にいるとどのような生活になるのかイメージできるからです。趣味と絡めて記載するのも良いですね。また、休日がある仕事なのかどうかということを判断できます。休日は定休なのか不定休なのかを記載するのも良いと思います。

アウトドア派であることを伝えたい場合

休日は健康のためにできる限り外に出ています。趣味は山登りやボルダリングです。海外旅行も大好きで年に1度は海外を訪れています。アウトドアに興味のある方はぜひ仲良くしてください!

不定休の方

私は平日が休みになることが多く土日を避けて温泉など旅行に行くことが多いです。アニメが好きで自宅でのんびり過ごすこともあります。

仕事観(価値観)

一緒に生活をすることになりますので、仕事観は重要なポイントです。どのような姿勢で仕事に取り組んでいるのか、あなたの人生において仕事はどのような役割があるのかを簡単に書くと良いですね。

結婚してからも働きたい場合(女性)

私は◯◯という仕事をしていて結婚をしてからも働きたいと考えています。責任感のある仕事を任されるようになって仕事が楽しいです。仕事と家庭を両立できる女性でありたいと思います。

性格(価値観・楽しさ)

結婚相手に求めることで価値観を重要だと考える方は多いです。周りからどのように見られているのかを中心に簡単にまとめてあげると良いですね。

優しいと言われることが多い

友人から優しいねと言われることが多いです。両親の教えで少しでも困っている人がいれば助けになるように意識しています。

関連記事一覧