networkkekkon

当ページでは、結婚相談所の連盟ネットワークについて解説しています。結婚相談所について調べていると「日本結婚相談所連盟加盟店」や「日本ブライダル連盟加盟店」と言った連盟店があることに気付くでしょう。このような連盟ネットワークがどういった仕組みなのか、どのような連盟ネットワークがあるのかといったことを知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所の連盟ネットワークとは

soudanjyo参考:日本結婚相談所連盟

結婚相談所の連盟ネットワークとは、結婚相談所同士が相互に会員を共有できるサービスです。いくつかの連盟ネットワークがありますが、連盟ネットワーク同士で会員の共有を行っているところもあります。実際の会員数については内訳をしっかり確認する必要がありますね。上記のデータ元である日本結婚相談所連盟を例にすると約63,000人の会員がいるネットワークで2,000社以上の結婚相談所が加盟しているということです。当サロン「アドマリ」もこの日本結婚相談所連盟に加盟しています。

ほとんどの結婚相談所、特に中小の結婚相談所はいずれかの連盟ネットワークに加盟していることが多いです。複数の連盟ネットワークに加盟することも可能です。中小の結婚相談所は自社の会員だけでは十分な出会いを提供できなくなってしまうためこのネットワークを活用しているのです。

地域密着型の結婚相談所でも大手と同じ程度の出会いの場を見つけることができるということです。大手の結婚相談所の場合自社ネットワーク+他の連盟ネットワークに加盟して会員の規模を大きくしていることがあります。

結婚相談所の開業を考えている方にとっても連盟選びは重要

結婚相談所の開業に当たっても連盟選びは重要です。出会える人が多くないと集客をすることができません。いずれかあるいは複数の連盟ネットワークに属していれば初めから一定の会員を確保することができます。

ビジネスにおいて一番難しいのはスタートだと思います。連盟ネットワークの活用でスタートダッシュを決められるのは心強いですね。連盟の会員との出会いを提供しつつ自社の会員を増やしていけばより魅力的な相談所になると思います。

連盟ネットワークのチェックポイント

これから地元密着型の結婚相談所に入会しようと考えている方は、結婚相談所を選ぶ上で該当の相談所がどの連盟ネットワークに加盟しているかは確認しておくべきです。加盟している連盟ネットワークごとに特性が異なるためです。

運営企業

まずは連盟を運営している企業について調べると良いですね。規模の大きな企業(資本金など)が運営している連盟の方が会員数が多い傾向にあります。また、潰れるリスクも低くおすすめしやすいです。ただし、万が一該当の結婚相談所が加盟している連盟が解散してしまっても他の連盟に移ることになると思いますのでリスクについてはそれほど深刻に考えなくても大丈夫です。

エリア

連盟ネットワークごとに会員数の多いエリアがあります。全国規模で会員数を抱えているのか、特定のエリア(関東圏・関西圏など)の会員数が多いのかを確認しておきましょう。特に地方で結婚相談所に加盟したいと考えている方は全国規模の連盟ネットワークを選ぶようにしましょう。

会員数

会員数も重要なポイントです。連盟ネットワークの会員数が多くなると当然その分出会いの数も増えます。結婚相談所によっては複数の連盟に加入していることがあります。その場合合算の会員数となります。連盟によっては会員が重複していることもありますのでしっかり確認しておきましょう。

結婚相談所連盟ネットワーク一覧

結婚相談所ネットワーク呼称運営企業エリア会員数
日本結婚相談所連盟IBJ株式会社IBJ全国65,875名
日本ブライダル連盟BIU株式会社日本ブライダル連盟全国51,140名*1
良縁ネットRnet株式会社ダイナミックス関東37,000名*2
日本成婚ネットJMN株式会社日本成婚ネット関西15,100名
全国結婚相談事業者連盟-株式会社エヌリンク関西28,442名
CONNECT-ship-株式会社パートナーエージェント全国55,000名*3
*1 日本ブライダル連盟(23,785名)に加えて提携団体である日本結婚相談協会(19,046名)、デンファレ(9,100名)の会員数が含まれています。
*2 提携先12,000人を含んでいます。
*3 ゼクシィ縁結びエージェント、パートナーエージェント、NOZZE、日本仲人連盟、一般社団法人日本結婚相談協会、株式会社全国仲人連合会、マリックス、官公庁マリッジが加盟する連盟ネットワークです。

純粋な会員数を見ると日本結婚相談所連盟が他を圧倒しています。一部上場企業であるIBJが運営する連盟ということもあって多くの結婚相談所が加盟しているのが強みです。次いでエヌリンクが運営する全国結婚相談事業者連盟となっています。関西で会員数が多い連盟です。

日本ブライダル連盟は会員数が多く見えますが、提携団体である日本結婚相談協会などの会員が含まれています。実際は23,785名となっています。CONNECT-ship(コネクトシップ)はやや特殊です。大手結婚相談所であるパートナーエージェントが運営している連盟ネットワークです。複数の事業者が加盟する連盟ネットワークとなっています。

結婚相談所連盟ネットワーク詳細

日本結婚相談所連盟(IBJ)

ibjtop

エリア会員数加盟相談所数加盟金(開業)
全国66,063名2,283社150万円
日本結婚相談所連盟は、上場企業である株式会社IBJによって運営されている連盟ネットワークです。国内最大規模の会員数を誇ります。地元密着型の結婚相談所を選ぶ上でこの日本結婚相談所連盟に加盟しているかどうかを基準にすると良いでしょう。上場企業の安心感と出会いの数の豊富さからおすすめしやすいです。

男性会員のデータとして30代~40代が多くおよそ7割の方が大学あるいは大学院を卒業しています。職業は会社員の方が多く士業の方も一定数在籍しています。平均年収400万円を超える会員の方が多いです。女性会員のデータとして20代~40代前半の方で8割を占めます。約75%の会員さんが大学卒業以上の学歴を持っています。会員さんのバランスの良さも日本結婚相談所連盟の特徴だと言えます。

>>>>>日本結婚相談所連盟公式HP