supporttop

当ページでは、結婚相談所の選び方について解説しています。結婚相談所を利用することを決めたけどどのように結婚相談所を選べばわからないという方はぜひ参考にしてくださいね。「結婚相談所とは何か」についても理解しておくとスムーズです。

結婚相談所の正しい選び方【事前調査編】

結婚相談所を選ぶ際にはまずは大きい枠からどんどん絞り込みを行うのがおすすめです。いきなり細かいところで選んでも結果的に何も決まらないという結果になりかねません。大枠の2つをまとめていますので、これで絞り込みを行ってみてください。

あなたの性格に合う相談所のスタイルを選ぶ

結婚相談所には、大きく分けて①仲人型②データマッチング検索型③データマッチング型の3種類があります。まずはあなたに合う結婚相談所のスタイルを決めます。仲人型は、婚活カウンセラーにお相手を紹介してもらうタイプです。成婚までサポートを受けられます。データマッチング型は、あなた自身でお相手を検索してお見合いのお申込みをするタイプでマッチングして初めてお見合いが実現します。最後に、データマッチング型は結婚相談所に登録するとあなたの希望に合う方を機械的に紹介してもらえるサービスです。

最近多いのは仲人型とデータ検索型のハイブリッド型です。婚活カウンセラーに会員を紹介してもらったり、あなた自身でお相手を検索してお見合いを申し込んだりするタイプとなっています。スマホからでも気軽に検索ができるため忙しい方でも婚活が行なえます。多くの方がイメージする結婚相談所がこのハイブリッド型だと思います。効率的に婚活を行えるスタイルだと言えます。最近はそれほど数はありませんが、もっと気楽に行いたいならデータマッチング型がおすすめです。こサポート面はハイブリッド型などに比べると劣るものの価格の優位性が高くなっています。

大手か中小の結婚相談所か

結婚相談所のスタイルが決まったら次は大手か中小(地域密着型)の結婚相談所のどちらが良いかを考えましょう。実は大手でも中小でも会員数は同じことが多いです。なぜなら結婚相談所ネットワークというものがあるため中小の結婚相談所でも大手と同じ会員を共有していることがほとんどだからです。一部の大手結婚相談所では自社会員のみのところもあります。つまり、大手と中小で変わるのは会員数ではありません。

では何が変わるのかというと店舗数、サポート、会員の属性です。まず、店舗に関しては大手結婚相談所の方が有利です。全国規模の相談所なら利用しやすいと思います。サポートについては大手の方が安定したサポートを受けられます。教育制度も整っていて一定以上の品質が担保されているからです。一方、地域密着型の結婚相談所では少人数制で手厚いサポートを期待できます。きめ細かいサポートを期待される方におすすめです。

会員の属性については、大手の方が若い方が多くなります。20代や30代前半の恋愛慣れしている方は大手の結婚相談所を好む傾向にあります。性格的にサポートがなくても自身で動けるという方やブランドを重視される方が多いということです。あまり恋愛に慣れていなくてしっかりとしたサポートを受けたいと考えている方は地域密着型の結婚相談所を好む傾向にあります。

まとめると大手の結婚相談所は若くて恋愛に慣れている方におすすめです。積極的な方なら中小の結婚相談所ほどのサポートがなくても婚活ができることとブランドによる安心感を重視するためです。中小の結婚相談所は、恋愛に慣れていなくてより手厚いサポートを受けたい方向けです。大手よりもきめ細かいサポートを期待できます。

相談所ホームページのチェックポイントまとめ

大枠が決まれば次に結婚相談所のホームページをチェックしてみてましょう。ある程度必要な情報が網羅されていることが多いためさらに絞り込むことができます。

対応エリア

あなたに合う結婚相談所のスタイル及び規模が決まったら次に対応エリアで絞り込みを行いましょう。自宅や職場の近くなど生活圏内にある結婚相談所の方が何かと便利だからです。大手の結婚相談所なら全国に店舗があるため打ち合わせを行いやすいですね。ただし、中小の結婚相談所の場合出張でのサポートに対応しているケースもあります。柔軟性を重視される方は中小の結婚相談所がおすすめです。

相談所のターゲット層

次にホームページをチェックして対象の結婚相談所がターゲットとしている層にあなたが合致しているか確認します。大手の結婚相談所や一部の結婚相談所では特定の層をターゲットにしていないこともあります。注意した方が良いのは明らかにターゲット層があるのに、それにあなたが合致していない場合です。

その場合は入会を断られてしまったり、適切なサポートを受けられなかったりと婚活がうまくいかなくなる可能性があります。30代に強いのか、再婚者に強いのか、シニア層に強いのかそういった文言がホームページにないか確認します。特定の層をターゲットにしているわけでなければこの点は気にしなくても大丈夫です。

サポート

ホームページに対象の結婚相談所がどのようなサポートを提供しているのかが記載されていると思います。あなたが求めるサポートに合致しているか確認します。サービスページに記載されていることが多いです。出張カウンセリング、対面サポートの回数、サポート体制(メールなのかLINEなのか)、毎月の個別紹介はあるのかといったことを確認します。

対面サポートは2ヶ月に1回程度あるのが好ましいです。誰にも合わずに婚活をするだけだとダラダラしてしまい結果に繋がりにくくなるからです。実際にカウンセラーと会う機会があるとモチベーションを維持しやすいと思います。その他対応エリアもサポートの一部と考えても良いですね。結婚相談所における重要なポイントとなりますので重要視しましょう。

料金プラン

料金プランも必ず確認しましょう。各料金プランの違い、初期費用、活動サポート費、月額費用、お見合い料、成婚料などの内訳を見ることも大切です。初期費用が安くても月額費用やお見合い料が極端に高くなっていないか確認しておくと良いですね。

どんなに良いサービスでも予算オーバーだと意味がありません。ホームページに料金コースが記載されていない結婚相談所は要注意です。対面でしか料金を明かさない相談所はやましいところがあるのではないかと疑うべきです。

また、料金コースを見る際には価格の安さだけにとらわれてはいけません。相場から大幅にかけ離れていなければ検討する価値があると考えましょう。あまりにも安いとサポートが弱いなどデメリットが生まれやすくなるからです。

カウンセリングで最後の確認をしよう

これまでの調査を元にカウンセリングを受けてみましょう。カウンセラーと会ってカウンセラーの雰囲気はどうか、ホームページの内容とサービスの相違はないかの確認をすると良いですね。オフィスを訪れるのであればオフィスの雰囲気やスタッフの雰囲気も見れますね。

ホームページの内容との相違

ホームページに書かれていることと実際の内容に相違点はないか確認しておきましょう。例えば対応エリア、料金コース、サポート内容の詳細などを実際にカウンセラーに確認しておくと良いですね。

事前にホームページの内容をまとめて書いておけばスムーズだと思います。相談所の案内パンフレットがあればもらっておきましょう。自宅に帰ってから改めて確認することができます。

カウンセラーとの相性

カウンセラーの雰囲気も重要ですね。カウンセラーとはメールやLINEだけではなく実際に会って話す機会が多くなります。そうなるとあなたとの相性も考える必要があります。結婚相談所選びは、結婚相談所を選ぶというよりはカウンセラーを選ぶと言っても過言ではありません。

気になることがあれば実際に尋ねてみましょう。質問に対して真摯に対応してもらえるかメールやLINEの返信は早いかどうかなどを基準に判断すると良いと思います。カウンセリング後にメールでの連絡があると信頼性が増しますね。