support
当ページでは、結婚相談所「アドマリ」の婚活カウンセラーが「結婚相談所とは何か?」について解説しています。私自身が数年前に結婚相談所に登録した際はあまり理解せずに登録してしまいました。

だからといって後悔したことはありませんが、早い段階から理解していればもっと効率的に活動が行えたように思います。皆さんは登録前にぜひ理解してくださいね。入会後のアンマッチも減らせると思います。

結婚相談所とは何のこと?

結婚相談所とは、異性紹介サービスを提供する業者のことを指しています。今はもう少しカジュアルに「婚活サロン」と呼ばれることもあります。大手だとIBJメンバーズ、パートナーエージェント、オーネットなどが有名ですね。一度ぐらい名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

結婚相談所に登録すると専用のシステムを利用でき、オンラインで条件を入力して効率的にお相手を探せるのが特徴です。ネット環境さえあればスマートフォンやタブレットからも利用できるため仕事で忙しい方でも婚活を行いやすいと言えます。結婚相談所の利用者は増加傾向にあります。(参考:結婚相談所の利用が初めての方

結婚相談所が提供しているサービス例

  • 異性の紹介(システムの提供)
  • 結婚相談所のメインとなるサービスです。システムに登録されている会員の中からお見合い相手を選ぶことができます。

  • 婚活サポート
  • お見合いの日時調整や交際のサポートを受けられます。メール、LINE、対面でのサポートが一般的です。恋愛をする上で困ったことがあれば第三者に相談できるのは魅力的ですね。

  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所主催あるいは結婚相談所ネットワークで婚活パーティーを開催しているところもあります。別途費用を支払うことで参加可能です。

  • 成婚後のサポート
  • 成婚後もサポートは続きます。結婚式場のプロデュース、結婚後の生活のサポートまで実施している相談所もあります。

結婚相談所の種類

結婚相談所にはサポートやご紹介・マッチングのタイプによって下記の3つに分けられます。どの種類が良いかはあなたのライフスタイルや好みで選択しましょう。なお、現在はいくつかの種類のハイブリッド型が増えてきています。最も多いのが仲介型とデータ検索型のハイブリッドです。

仲人型

仲介型は婚活カウンセラーが会員の紹介から成婚までトータルでサポートをしてくれるタイプです。多くの結婚相談所がこのタイプに当てはまります。じっくり婚活に取り組みたいと考えている方におすすめです。

対面での面談を通じてあなたの性格や好みを理解した上でのご紹介及びサポートとなりますので、より精度の高い婚活を行うことができます。ただし、サポートが手厚い分費用はやや高くなる傾向にあります。

データ検索型

データ検索型は、オンラインで会員情報を検索してお見合いを申し込むタイプです。お見合いのお申込みを受けた方もお見合いをしたいと思って受諾(マッチング)して初めてお見合いを行います。

どの結婚相談所でもデータ検索型は基本となっています。ネット環境さえあれば場所を選ばずに婚活ができるためメリットが大きいですね。PCだけではなくスマホやタブレットからでも検索できるのが一般的です。

データマッチング型

データマッチング型は、あなたが希望する条件に合致する会員をシステム的に紹介してもらえるタイプです。あなた自身で検索をしなくても自動的にお相手を提案してくれるため日々お仕事などで忙しい方でも婚活しやすいです。

最近のコンピューター性能(AI)は高くユーザー満足度が高いと評判です。しかしながら、データマッチング型を採用している結婚相談所は少数です。運営側の手間が掛からない分価格を抑えることができます。

結婚相談所ネットワーク及び大手結婚相談所の会員数紹介

結婚相談所ネットワークについて理解しておくと良いでしょう。国内にいくつかの結婚相談所ネットワークが存在して地域密着型の結婚相談所はいずれかのネットワークに属していると考えて良いでしょう。つまり、地域密着型の結婚相談所でも会員を共有することができるため相談所の規模は会員数に直結しません。

一方で、大手の結婚相談所の場合必ずしも結婚相談所ネットワークに属してるわけではありません。独自で集めた会員だけを抱えているというわけです。例えば、楽天オーネットやZWEI (ツヴァイ)のように自社の会員のみを紹介しています。

それでは国内の主要結婚相談所ネットワーク及び大手結婚相談所についてもう少し詳しく見ていきましょう。結婚相談所を知る上でとても大切だと言えます。

国内主要結婚相談所ネットワーク一覧

結婚相談所ネットワーク運営企業主要相談所強化エリア会員数加盟数
日本結婚相談所連盟株式会社IBJIBJメンバーズ全国65,875名2,253社
日本成婚ネット株式会社日本成婚ネット関西ブライダル関西15,100名非公開
良縁ネット株式会社ダイナミックスNOZZE(ノッツェ)関東25,000名非公開
全国結婚相談事業者連盟株式会社エヌリンクフィオーレ関西28,442名711社
CONNECT-ship株式会社パートナーエージェントパートナーエージェント全国55,000名9社

地域密着型の結婚相談所は通常いずれかのネットワークに所属

比較的小さい街の結婚相談所は通常いずれかの結婚相談所ネットワークに所属しています。ネットワークに所属していれば自社で会員をたくさん抱えなくても会員に異性を紹介することができるからです。一つ一つの結婚相談所が少数の会員を抱えるよりも共有する方がユーザーにもメリットが大きいと思います。基本的にこれらのネットワークではデータ検索型のシステムを保有しています。結婚相談所に登録する際はどの組織に属しているのかをチェックしてみると良いですね。会員数や強化エリアを把握することができます。

会員数でいうと日本結婚相談所連盟が頭一つ抜き出ています。会員数は65,000人を超えていることから最も出会いの数が多いと言えるでしょう。加盟事業者数も2,200社と非常に多いです。運営元のIBJ(一部上場企業)が加盟店の獲得に力を入れているためです。関東なら良縁ネットやCONNECT-shipも有名です。関西では日本製今ネットや全国結婚相談事業者連盟が多くの会員を抱えています。

大手結婚相談所一覧

大手結婚相談所種類会員ネットワーク会員数店舗数
仲介型データ検索型データマッチング型
IBJメンバーズ-日本結婚相談所連盟65,875名14
楽天オーネット-自社のみ49,936名40
ZWEI (ツヴァイ)自社のみ27,758名52
ゼクシィ縁結びエージェント-自社、CONNECT-ship10,850名+16,850名25
パートナーエージェント-自社、CONNECT-ship11,508名+12,931名24
NOZZE(ノッツェ)-自社、良縁ネット、CONNECT-ship非公開21
サンマリエ-日本結婚相談所連盟非公開9

大手結婚相談所は自社会員数が多いのが特徴

大手結婚相談所は全国に視点があり多くの会員を抱えています。資金力もあるため独自の会員を集めやすいという構造があります。その上で結婚相談所ネットワークに所属していることもあるため会員数は豊富です。ただし、日本結婚相談所連盟の会員数が最も多いですね。IBJメンバーズはその日本結婚相談所連盟を運営するIBJの直営結婚相談所です。

安定したサービスを受けたいなら大手の結婚相談所がおすすめです。教育にもコストを掛けられるため安定しています。地域密着型の結婚相談所が優れているのは価格やサポートの充実度でしょう。事務所を構えていなかったり、少人数制であったりとコストが下げられるためそれが価格に反映されやすいです。また、少人数であるがゆえにサポートが手厚くなりやすいです。

結婚相談所を利用するメリット

出会いの数を増やせる

結婚相談所を利用する最大のメリットは出会いの数を増やせることにあります。結婚相談所に登録しているたくさんの会員の中からあなたに合う方を探してお見合いを申し込むことができます。また、入会に当たって必要書類を用意したり、安くない費用が掛かったりとハードルが高い分会員の真剣度も高いです。本気で結婚を考えている方にぴったりのサービスだと言えますね。

ネット環境があればいつでもどこでも婚活ができる

すべての結婚相談所でオンラインで会員検索ができるシステムを導入しています。ネット環境さえあればいつでもどこでも婚活を行うことが可能です。旅行中や出張中の隙間時間にお相手を探すということもできます。これならお仕事や日々の生活で忙しい方でも気軽に始められますね。

サポートを受けられるため恋に奥手な方でも安心

結婚相談所なら婚活カウンセラーのサポートを受けられます。どのようにお見合いや交際をすればいいのかわからないという方でも安心して婚活を行えます。お見合いの日程調整から交際のお断り、プロポーズのタイミングまで相談することができます。

結婚相談所を利用するデメリット&注意点

実際に入会しないとサービスをイメージしにくい

結婚相談所についてイメージがつかない方も多いかもしれません。また、入会してからやっぱり思っていたものと違ったということもあるかもしれません。結婚相談所も万能ではなく合わない人がいるのも事実です。

もし、結婚相談所のサービスが合うかどうか確かめたいという方は体験プランを用意している結婚相談所を活用してみると良いですね。本コースに比べて安価に設定されているため、1ヶ月~3ヶ月程度実際に活動をしてみて合わなければ退会するというのも一つの手です。

それなりに費用が掛かる

結婚相談所の利用にはそれなりの費用が掛かります。初期費用で10万円~15万円、月額1万円、お見合い料1万円は見ておく必要があります。その他にもお見合い時のお茶代(男性が負担)や交通費なども掛かります。せっかく安くないお金を支払うのだからこそしっかりと結果を出したいですね。

自身に合う結婚相談所を探すのが難しい

注意点としてあなたに合う結婚相談所を探すのは至難の業だということです。大手結婚相談所、地域密着型の結婚相談所と多くの結婚相談所があります。しかし、結婚相談所に関する情報は表に出てきにくくどこがあなたに合うか判断できる材料が少ないのです。

それは人のコンプレックスに関わることだからだと考えます。友人や家族から口コミを直接聞く機会はほとんどないと言っても過言ではありません。実際に結婚相談所でカウンセリングを受けたり、体験プランに入会したりして判断しなければいけません。周りに相談できる人がいればスムーズかもしれません。