matching

当ページでは、結婚相談所(仲人型)とマッチングアプリのサービス&特徴を比較しています。最近はマッチングアプリを使って婚活をする人も増えてきていて結婚相談所とどちらがいいのか悩んでいる方も多いかもしれません。それぞれのサービスについてどのような方におすすめなのかもまとめていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

マッチングアプリとは

マッチングアプリとは、スマートフォン向けのアプリを利用して結婚相手を探せるサービスのことです。アプリで気になる方を探してアピールすることができます。お互いが会いたいと思えば連絡先を交換して実際に出会う形になります。利用料金も安く気軽に始められることから特に若い方に人気のあるサービスとなっています。

結婚相談所とマッチングアプリを比較

 結婚相談所マッチングアプリ
supportmatchingapp
ターゲット20代後半~60代
女性多い
恋愛経験の少ない方
10代後半から30代前半
ほぼ同等(やや男性多い)
恋愛に慣れている方
費用
やや高い

安い
気軽さ
ハードルが高め

始めやすい
サポート
手厚い

サポートなし
利用者の数
少ない

多い
利用者の質と熱意
極めて高い

低い人もいる

結婚相談所及びマッチングアプリの特徴を一覧でまとめました。ターゲット層を始めとして全体的に大きく異なるサービスであることがわかると思います。違いと特徴をしっかり理解して選択してくださいね。

結婚相談所とマッチングアプリの特徴詳細

ターゲット

項目 結婚相談所 マッチングアプリ
年齢層 20代後半~60代 10代後半から30代前半
男女比 女性が約65% ほぼ半々
恋愛経験について 少ない人でも安心 慣れている方が有利

結婚相談所になると年齢層が幅広くなっています。10代の方で入会している方もいなくはありません。20代後半から各年代登録される方が多くなっています。一方、マッチングアプリでは10代後半から20代後半が最も多く30代になるとかなり減ります。若い方なら一度登録してみるのも良いと思います。

男女比については、結婚相談所が女性約65%・男性約35%に対してマッチングアプリはほぼ半々で少し男性が多いぐらいです。つまり、男性の方にとっては結婚相談所に登録する方が出会いの数が増えます。女性にとっては女性が多いことから安心して婚活が行えると思います。

恋愛経験の有無も選ぶ上で重要なポイントです。この点についてはサポートのところで詳しく解説します。

費用

項目 結婚相談所 マッチングアプリ
入会金 40,000円 0円
システム登録料 10,000円 0円
活動サポート費 100,000円 0円
月会費 10,000円 3,000円
お見合い料 5,000円 0円
成婚料 150,000円 0円
月換算 約40,000円(48万円)*1 3,000円(3.6万円)

*1 月1回のペースでお見合いをして成婚退会した場合

費用の差は歴然です。結婚相談所に登録すると年間で50万円近くの費用が掛かります。一方、マッチングアプリは4万円も掛かりません。この費用の差=サポートと考えると良いでしょう。費用の詳細については下記の記事を参考にしてみてくださいね。

気軽さ

気軽に始められるという点ではマッチングアプリが優勢です。費用面でもそうですし自宅にいながらネット環境さえあればいつでも登録して婚活を始めることができるからです。婚活サービスに関する調査(2020,エン婚活エージェント)によると、結婚願望のある男女のおおよそ半数がマッチングアプリを利用していることがわかります。結婚相談所よりも割合が多いことからそれだけ気軽に始められるということでしょう。

サポート

サポートを受けたいという方にとって結婚相談所がベストな選択となります。担当の婚活カウンセラーのアドバイスを直接受けられますので、恋愛経験があまりない方にとっても婚活がしやすいと思います。交際サポートもありますので、どのようなデートをすればいいのか、どのようなメッセージを送ればいいのかのアドバイスももらえます。

また、婚活をしているとうまくいかない時期やモチベーションが下がってしまう時期もあるでしょう。そのような時こそ婚活カウンセラーの存在が大きくなります。マッチングアプリには結婚相談所のようなサポートがありませんので、ご自身で積極的に婚活を行える方、恋愛に慣れている方向けだと言えます。

利用者の数

利用者の数ではマッチングアプリが圧倒しています。例えば、リクルートが提供する結婚相談所である「ゼクシィ縁結びエージェント」の会員数は12,000人です。同じリクルートが提供するマッチングアプリ・サービスの「ゼクシィ縁結び」の会員数は110万人とかなりの差があります。当然入会のハードルや費用面を考えると当然でしょう。

参考
riyousyadataデータ参照元:https://souken.zexy.net/

ネット系婚活が伸びていることがわかります。スマートフォンの普及の影響も大きいと思いますが、ネット上で知り合うことに対して心理的なハードルが低くなったことも要因になっていると思います。

利用者の質と熱意

利用者の質という面では結婚相談所の方が高くなるでしょう。その理由は、入会に当たって必要となる書類が多くなるからです。マッチングアプリではせいぜい身分証の提示ぐらいですが、結婚相談所の登録には住民票・独身証明書・最終学歴証明書・収入証明書・身分証明書・プロフィール掲載用写真などが必要です。

既婚者が入る可能性は0です。また、年収や学歴についてもごまかすことはできません。費用の面からもサクラが入る余地もなく、熱意の高い方が多くなると考えて間違いありません。数十万円単位の費用が掛かりますので、軽い気持ちで始められる方はいないでしょう。

結婚相談所とマッチングアプリを併用する方も多い!

結婚相談所に入会しつつマッチングアプリを併用して利用する方も多いです。費用は掛かりますが、期間を決めて婚活に取り組みたいと考えている方にはおすすめです。結婚相談所に登録している方とマッチングアプリに登録している方では属性が異なりますので、色々な方と出会いたいと考えている方には最適です。

特に結婚相談所に比べてマッチングアプリでは登録者数がかなり多いです。地方在住の方にとっても魅力的な選択肢になると思います。ただし、時間を取られてしまうことになりますので、集中的に取り組める方でないならどちらかに絞る方が良いと思います。また、利用者の質についてはしっかり見極める必要があります。

まとめ

結婚相談所はこんな方におすすめ!

  • 20代後半以上の方
  • 恋愛に慣れていない方
  • 定職に就いている方

20代後半以降になると出会いの数も大きく減ってくると思います。そういった方にこそ結婚相談所におすすめです。カウンセラーから婚活のサポートを受けられるため恋愛に慣れていない方向けのサービスとなっています。なお、登録に当たって特に男性は定職に就いていることが条件になっていたり、お見合いのしやすさに繋がったりします。仕事が生活の中心で恋愛がする機会がなかったという方にこそぴったりかもしれません。

マッチングアプリはこんな方におすすめ!

  • 20代の方
  • 恋愛に慣れている方
  • 見た目に自信のある方

まず20代の方にはマッチングアプリへの登録がおすすめです。若い方が多く出会いやすいからです。ご自身で積極的に連絡を取る必要があるので、恋愛に慣れている方向けのサービスと言えるかもしれません。写真やプロフィールを見ていいと思った方に投票する仕組みになっています。ルックス勝負になる傾向にありますので、見た目やファッションセンスなどに自信がある方の方が有利です。

合わせて読みたい関連記事