dateseikou

当記事では、2回目のデートに繋げるための初回デート成功の秘訣について紹介しています。初回のデートまではなんとかできるけど、デートが終わったら相手の反応が悪くなってしまって次に繋げられないと悩んでいる男性の方向けのコンテンツです。すべてを完璧にこなす必要はありませんが、思い当たるフシがあれば次回から意識して行動してみると良いと思います。なお、ここでの初回のデートとは、二人で初めて出かけるデートのことです。

1回目のデートで音信不通になる理由を検証

  • 相手の好みじゃなかった
  • あなたに清潔感がなかった
  • あなたとの会話がはずまなかった
  • あなたとのデートが長すぎてだれてしまった
  • あなたのアピールの度が過ぎる

何度デートしても2回目のデートに繋がらないという方は上記のポイントについて確認してみてください。一度ぐらいであれば気にする必要はありませんが、何度も続くようなら何か問題があるのかもしれません。もちろんあなたが悪いわけではなく相手の好みに合わなかっただけというケースも考えられます。あまり神経質にならずさっとでも良いので目を通してみてくださいね。

補足:相手の好みに合わなかった

相手の好みに合わなかったという点については補足しておきます。あなたの外見や価値観などが相手の方の好みではなかったというケースもよくあります。あなたも相手に対して同じように思うことがあるでしょう。

好みは誰にでもあるので仕方のないことです。あなたにも好きな食べ物や嫌いな食べ物がありますよね。そしてあなたが好きな食べ物が嫌いな人もいます。つまり、好みに合わなかったというケースはどうしようもないことなので、くよくよせず次に進むのが吉です。

基本的にはすっぱりと諦めることが肝心です。初めがだめでも後からより良い関係を築けるチャンスは0ではありません。それでもこの段階でグイグイ行くのはNGです。そもそも音信不通になった状態で何度も連絡しては逆効果です。相手からの反応を待つのが良いですね。

初デートで女性からの評価を上げる方法

デート前のLINEは少なくする

デート前のLINEはあまり多くし過ぎない方が良いです。特にデートの直前にたくさんLINEをしてしまうと当日デートの時に話す内容がなくなってしまうかもしれません。また、LINEでのやり取りと当日の会話でギャップを感じてしまい離れていってしまうリスクもあります。

LINEをする上でのポイントは相手の趣味や好みを確認する程度に留めておきましょう。相手からLINEが来るのであれば返信しても良いですが、あなたから送るのは控えておく方がデートを楽しめると思います。何度もデートを繰り返している中であればLINEが多くても問題にはならないと思います。

髪型・服装はシンプルにする

デート当日の身だしなみは大切です。同時に清潔感についても意識しておきましょう。清潔感は、体臭や口臭などの直接的なものだけではなく髪型や服装などにも当てはまります。デート当日にシャワーを浴びて歯磨きをするだけで大丈夫です。香水など特別な香りについては付けない方が良いです。特に食事に行く予定があるのであれば何も付けないのがマナーです。

髪型や服装についてはシンプルにしておくのが無難です。ワックスを付けすぎるのはやめておいた方が良いですね。初回のデートなのであれば事前に美容院に言っておくと良いですね。髪が長すぎるよりも短い方が良いですし、服装は年相応の無難なものでまとめておくことをおすすめします。ひげもできればやめておく方が良いでしょう。初めから奇抜過ぎると引かれてしまうかもしれません。

デート中に相手の好みなどを聞いていくと良いですね。デート中の話題にもなるのでおすすめですよ。いきなり聞くのではなく話の流れで少しずつ聞いていくのがポイントです。

相手への気配りを大切にする

相手への気配りについても意識してしましょう。例えば、一緒に歩くときは相手の速度に合わせてあげたり、レストランのドアをあげてあげたりと自然にできるとなおよしです。普段から意識していないと難しいかもしれませんね。

喫煙者の方は食事中の喫煙は控えましょう。どうしても吸いたいなら相手に吸っても良いか確認するのがエチケットです。その他過剰なボディータッチはNGです。相手がどのように思うかを考えて行動しておけば失敗しないと思います。

できるだけ相手の話を聞く

デート中はあなた自身のことを話すのではなく相手のことを聞くことに集中しましょう。多くの女性は話を聞いてくれる人に対して好意的な印象を受けます。そしてその流れで共通の話題を見つけましょう。映画、アニメ、旅行などどんなことでもいいのであなたとの共通点を見つけて次のデートに繋げていきます。

仕事の話をしたくても相手から尋ねられるまでは自分から話さないのがおすすめです。少し謎な人ぐらいに思われた方が相手の方から興味を持ってもらえる可能性が高まります。自信がない人ほど自分のことを話してしまいがちです。相手の方が話しやすくなるように相槌を適度に入れたり、リアクションを大きくしたりしましょう。

たくさん相手の名前を呼ぶ

デート中は意識して相手の名前を呼ぶようにしましょう。できれば下の名前が好ましいですね。呼び捨てで呼ぶのが厳しいなら「○○ちゃん」あるいは「○○さん」と呼べば良いでしょう。

誰だって自分の名前に思い入れがあるので、名前を呼ばれて嫌な気持ちにはなりません。普段より5割増しぐらいで名前を呼ぶようにすれば相手に意識してもらいやすくなると思います。

初回のデートは短時間で終わらす

初回のデートは2,3時間で終わらせるのが良いです。もう少しだけ遊びたかったなと思えるぐらいがベストです。初回のデートから遊園地に行ったり、一日掛けてのデートをしたりするのはNGです。

なぜなら、初めてのデートは誰だって緊張してしまうものです。つまり、たかが一日とは言っても楽しさよりも緊張や疲れが表に出てしまいがちです。

全力で楽しむ

最後に、何よりもあなた自身が思いっきり楽しむことが大切です。あなたがたくさん笑顔になれば相手の方も楽しく感じられるでしょう。笑うことなくデートをしていても楽しいわけがありません。

失敗しないように行動することも重要ですが、あまり考えすぎずに自然体で楽しんでみてください。例えば、食事に行く際にも相手にすべて合わせるよりもあなたも行きたいと思えるようなところを見つけられるようにしましょう。

次のデートに繋げるためのストーリー

シンプルなデートが成功への近道です。初回デートのストーリーを作ってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

前日に待ち合わせ場所や時間を確認する

デートの日程が決まったら前日にでも最終確認をしておきましょう。軽く確認するだけで特別な用がないのであればそのまま終わらせてしまっても問題ありません。

LINEの例

明日は18:00時に○○駅でよろしく!楽しみにしてるよ☆

最寄り駅で待ち合わせをする

基本的には待ち合わせはレストランの最寄り駅にしましょう。なお、食事以外の予定があるのであればその目的地の最寄駅に設定するのが良いですね。待ち合わせ時間ちょうどぐらいで着くようにしておけば問題ありません。相手の方が遅れてしまっても気にしないであげてください。

食事をする

お互いの好きなものをどんどん頼んでいくと良いですね。食べ物が口に入っている間は喋らないようにするなど基本的なマナーは意識しましょう。相手が話しやすくなるように相槌はうつと良いですね。初回のデートでは、好きな食べ物・趣味・休日に行っていることなど幅広いジャンルについて話して共通の話題を探します。

次の約束を取り付ける

共通の話題が見つかればその流れで次回のデートを取り付けてしまいましょう。好きな食べ物が同じならレストランに誘いやすくなると思いますし、アウトドアが好きならドライブに誘ってみるのも良いと思います。ただし、明らかに反応が悪いと思ったらそこは引くべきです。

デートのお礼をする

自宅に着いたらデートのお礼メールをさらっと送っておきましょう。なお、相手の反応を見るために向こうから連絡が来るのか待ってみても良いかもしれません。脈が少しでもあればお礼メールが来る可能性が高いです。あなたから送ったとしても相手から来たとしてもいずれにしても次のデートの約束の再確認をすればオッケー(デート中にすでに約束をしている場合)です。

こうなればその後LINEを続ける必要はありません。何度も言いますが、LINEをしすぎると会った時に話すことがなくなってしまうので注意が必要です。なお、デート中に次回の約束を取り付けていないのであれば少しLINEをしてデートに誘ってみましょう。