support

結婚相談所には、婚活カウンセラーと呼ばれる人が在籍しています。あなたが結婚相談所に入会すると彼らと接する機会が多くなります。彼らがどのようなサービスを提供してくれるのかを事前に把握しておけばより効率的に婚活を行えると思います。

結婚相談所の婚活カウンセラーとは?

婚活カウンセラーとは、結婚相談所に在籍する婚活のサポートスタッフのことです。結婚相談所の入会前の相談から成婚後のサポートまでトータルサポートを提供してくれます。結婚相談所に登録すると彼らとコミュニケーションを取る機会が多くなります。性別は女性の方が多いものの最近は男性のスタッフも増えてきています。

彼らは日々の業務の中で色々な婚活者を見ていることからどうすれば成婚に近づくことができるかについて誰よりも知っている存在だと言えます。婚活の成否は婚活カウンセラー次第と言っても過言ではありません。どの結婚相談所を選ぶかよりもどの婚活カウンセラーを選ぶかの方が重要だと考えています。

婚活カウンセラーの役割とサービス

具体的に婚活カウンセラーの役割とサービスについて見ていきましょう。利用者の方を様々な面からサポートしてくれる存在となっています。彼らとの関係を深めつつ成婚に繋げましょう。

婚活全般のアドバイス

一番の役割は結婚相談所に登録された方が婚活で成功するようにアドバイスすることです。お見合いにはどのような服装でいけばいいのか、相手の方とどのような話をすればいいのかといったことまでカバーする範囲は広いです。本気で結婚をしたいと考えている方には第三者からアドバイスをもらえる環境は貴重です。ぜひ積極的にアドバイスを聞き入れるようにしましょう。

お見合いの日程調整

お見合いの日程調整も重要な役割の一つです。登録された方とお見合い相手のスケジュールを確認して具体的な日時を調整してくれます。結果的に利用者の方は仕事などで日々忙しくても婚活ができるというわけです。意外と日程調整を自分たちで行うとなると大変です。

モチベーションの維持

あなたのモチベーションを高く維持してくれる存在でもあります。一人で婚活をしていてもなかなかやる気が起きづらいときもあるでしょう。特に婚活がうまくいっていないときこそ要注意です。婚活の成功の秘訣は継続して活動を行うということです。長く続けるためにも婚活カウンセラーとの関係は重要となります。

婚活カウンセラーの評価軸

婚活カウンセラーがあなたに合う人かどうかという評価軸を作成いたしました。婚活の成功は婚活カウンセラー次第だと考えると評価するべきなのは当然です。

日々のコミュニケーション

日々の円滑コミュニケーションが取れているかはしっかり確認しておきましょう。メールを送ったら2,3日以内に返信が来るかどうか、電話をしたらちゃんと対応してもらえるかどうかは重視すべきポイントです。登録したら後は放置ということを見抜くにも最適ですね。事前にGoogleマイビジネスのレビューなどを見ておけばある程度事前に結婚相談所のスタイルについて把握できると思います。

客観的なアドバイス

あなたに対して客観的なアドバイスができる方が好ましいです。褒めるだけしかできない方だと本来のあなた自身を見失ってしまうかもしれません。婚活においては自分自身を見つめ直して行動していくことが大切です。第三者から客観的に評価してもらってこそ意味があります。

ダメなところも指摘してくれる方であるかどうか確認しましょう。前もって「いいところだけではなくダメなところも教えてください!」と伝えておくと良いかもしれません。自分を変えたいという気持ちを伝えられると思います。

性格などの相性

最後に婚活カウンセラーの性格などの相性です。これは実際に何度か会ってコミュニケーションを取ってみないとわかりません。客観的なアドバイスをもらえるしいいカウンセラーさんだと思っていても性格が合わないとストレスになってしまう可能性があります。モチベーションの維持という意味でもマイナスになってしまいますので、相性については妥協なく評価しましょう。

婚活カウンセラーに関するよくある質問

婚活カウンセラーと合わない場合はどうしたら良い?
どうしても関係が良くならないということであれば他のカウンセラーさんに変えてもらうよう打診するのも一つの手です。気まずい場合は他の結婚相談所に変更してしまうのも良いでしょう。結婚相談所の多くは一時金として費用を支払っていても途中解約の場合は利用分以外は返金してもらえる仕組みになっています。契約書を確認してあなたにとって最適な選択をしてください。