結婚相談所のプロフィール写真ガイド【2020年】横浜でおすすめのフォトスタジオ&フォトスタジオの選び方を紹介します!

当ページでは、結婚相談所で使用するプロフィール写真の撮り方やポイントを解説しています。また、横浜でおすすめのフォトスタジオの紹介&フォトスタジオの選び方についてもまとめています。これから結婚相談所で使用するプロフィール写真をプロにお任せしたいと考えている方は必見です。

結婚相談所のプロフィール写真はフォトスタジオがおすすめ!

結婚相談所では写真が必須となります。相談所に登録した会員が閲覧できるプロフィールに使用するこの写真の質が高ければお見合いに繋がる確率がアップすると言っても過言ではありません。ご自身で撮るか、結婚相談所のスタッフに撮ってもらうか、フォトスタジオで撮ってもらうか選ぶことになります。

仕上がり具合を考えると基本的にはプロであるフォトスタジオでカメラマンに撮影してもらうのが良いでしょう。費用は掛かってしまいますが、それ以上のメリットがあると言えます。せっかく結婚相談所に登録したのであればできることはすべて行うべきです。写真についても妥協せずに行動した方が良いです。

フォトスタジオを活用するメリット&デメリット

 フォトスタジオ自撮り or 他撮り相談所での撮影
価格10,000円~無料無料
気軽さ
品質
レタッチ
メイク

フォトスタジオを活用するメリット&デメリットについて他の撮影方法と比較して解説しています。フォトスタジオをメリットはやはり品質の高さです。プロのカメラマンが撮影するためよりキレイな写真を撮ることが可能です。ヘアメイクやメイクをしてもらえるのも魅力です。特にメイクが苦手な方はプロにお任せするのが良いでしょう。

フォトスタジオを利用するデメリットは価格です。最低でも1万円程度の費用が掛かると考えておかなければいけません。また、事前にフォトスタジオの予約をする必要がありますのでやや手間が掛かってしまいます。わたし自身メリットがデメリットを上回っていると思いますので、ぜひ利用してくださいね。

フォトスタジオの選び方

カメラマンやスタッフの実績・印象

カメラマンの実績やフォトスタジオのスタッフの印象は重要ですね。カメラマンの実績についてはホームページに記載されていることが多いため、予約前にチェックしておくと良いでしょう。スタッフの印象については店舗で話してみてあなたがどう感じたかとなります。また、女性の方であれば同性のスタッフがいるかどうかも重要となるかもしれません。女性同士の方が相談しやすいことも多いと思います。

価格設定は相場からかけ離れていないか

価格も必ず確認しておきましょう。基本料金だけではなくオプションについてもチェックしておくことが重要です。基本料金が安くてもオプションが割高だと意味がありません。メイク、画像修整(フォトレタッチ)、画像データ、ポーズ追加、服装チェンジ、屋外撮影などに掛かる費用を確認しておくと良いでしょう。一般的に横浜での基本料金は1万円前後であることが多いです。

ヘアメイクをしてもらえるか

メイクが苦手な方やヘアアレンジの仕方がわからないという方はフォトスタジオでメイクをしてもらえるかどうか確認しておくと良いでしょう。男性の方も髪型で写真写りが大きく変わります。また、ヘアメイクやヘアアレンジに掛かる費用についてもチェックしておきましょう。

横浜でおすすめのフォトスタジオ

横浜そごう写真館(渡邉写真社)

yokohamasogoutop

エリア:横浜駅徒歩3分、価格:10,000円~、仕上がり:1週間

そごう7Fにあるフォトスタジオです。横浜駅徒歩3分と好立地です。あなたのためだけの写真を撮ってもらえます。撮影後パソコンの画面でベストな一枚を選択できますので、納得できると思います。ヘア&メイクはそれぞれ4,000円、3,000円となっています。同時に行う場合は6,000円です。事前予約が必要となります。通常1週間の仕上がりですが、+2,000円で翌日15日仕上げとスピード発行ができます。

ロイヤルカイラフォトスタジオ

loyalkairaphoto

エリア:横浜駅徒歩5分、価格:10,000円~、仕上がり:1週間

横浜駅徒歩5分です。お見合い写真には4つのプランが用意されています。ライトプランは10,000円、シルバープランは15,000円、ゴールドプランは20,000円、プラチナプランは50,000円です。上のプランになると撮影時間が長くなるため衣装を変えることも可能です。基本的にはライトプランで十分でしょう。カウンセリングが付いているのがポイントです。緊張をほぐすにも最適ですね。ヘア&メイクはそれぞれ5,000円で両方行うと8,000円です。+2,000円で当日受け取ることが可能です。

フォトスタジオエアライツ

airalights

エリア:新横浜駅徒歩7分、価格:11,500円~、仕上がり:要問合せ

新横浜駅徒歩7分となっています。横浜駅からだと少し時間が掛かります。ホームページを見るとわかりますが、クオリティの高さに定評があります。費用的にもそれほど高額というわけではありませんので、安心して利用することができます。屋外撮影が+4,000円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

見栄えの良い写真を撮るためのポイント

結婚相談所で使う写真にふさわしい写真を撮るためのポイントを解説しています。基本的なものとなっていますので、フォトスタジオの撮影時にもアドバイスしてもらえます。事前に意識しておけばよりスムーズに写真を撮ることができると思います。

身だしなみを整える

身だしなみを整えてさえいれば他の項目は当日でも問題ありません。女性の方はロングスカートで明るい色の服装が好ましいです。ミニスカートやパンツルックは避けた方が良いかもしれません。男性の方は必ず美容院に言って髪の毛を短くしておきましょう。男性はスーツ姿が無難だと思います。よくあるのがサイズの合っていないスーツを着ている方です。せっかくの写真なのでサイズが会わなければ新調されることをおすすめします。

撮影時は背筋を伸ばして正面を見る

写真を撮る際には背筋を伸ばして正面を見ることを意識しましょう。猫背になりがちな方は要注意です。日頃から意識しておくと良いですね。また、顎を引いて口角を上げるのも効果的です。慣れていないとできないので写真撮影が決まったら事前に練習しておきましょう。鏡の前で顔の表情をチェックしたり、ご家族や友人にチェックしてもらったりすると良いですね。

野外での撮影も行う

多くの方がスタジオ内での写真を利用しています。そうなると会員検索をした時にどうしても似たような写真が並んでしまうことになります。そこで野外で撮影した写真をアップしておけば目立って閲覧されやすくなるというメリットがあります。野外撮影をするとオプション対応で費用が高くなってしまうため予算が許す方はぜひ積極的に検討してみてください。