オンラインお見合いに関する情報をまとめています。新型コロナウイルスの蔓延によって都市圏を中心に外出自粛が行われている中で、各結婚相談所からオンラインお見合いを推奨されている方という方も多いのではないでしょうか。オンラインお見合いでの成功のポイントや実際にオンラインお見合いを実施する方法について解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。
オンラインお見合いとは?
オンラインお見合いとは、インターネット上で利用できるビデオ通話ツールを使ってお見合いをすることです。ZoomなどのWeb会議ツールから身近なLINEなどで実施することも可能です。自宅にいながら相手の方とコミュケーションを取ることができるのが最大の特徴です。
新型コロナウイルスなど何らかの理由で外出できない場合などに活用されることがあります。お互いに忙しくてあまり時間が取れないというケースでも採用されることがあります。慣れていない環境でのお見合いとなるため、メリットやデメリットを理解した上で活用してくださいね。
なお、このような緊急時にはお見合いをキャンセルしてもキャンセル料が掛からない可能性があります。無理にオンラインお見合いをするのではなく、カウンセラーの方と相談をしてどのように婚活を続けるのがベスト化を考えることが大切です。場合によっては結婚相談所の会員登録を一時的に停止するというのも一つの手段です。
オンラインお見合いのメリット
外に出なくてもお見合いができる
オンラインお見合いの最大のメリットは、自宅にいながら出会いの機会を増やせるということでしょう。新型コロナウイルスの蔓延によって緊急事態宣言が実施された地域に住まれている方にとっては朗報だと言えるかもしれません。また、結婚相談所によって推奨されている方法なので、安心・安全に婚活を継続することができます。
気軽に導入することができる
オンラインお見合いといっても難しいことはありません。実施のためのハードルが低いのもメリットだと言えます。例えば、スマートフォンとネット環境さえあればすぐに実施することができます。イヤフォンとマイクが別途あるとより便利です。
基本的にはビデオ通話ツールを利用することになります。人気のサービスについては後述していますので、合わせて参考にしてくださいね。電気代など以外に特別な費用が掛かることもありません。外に出てお見合いをするよりも気軽にできると思います。
効率的にお見合いをすることができる
オンラインお見合いは通常のお見合いに比べて数をこなせるというメリットがあります。外に出る必要がないため、極端な話隙間時間を活用しながら婚活を継続できます。お見合いに対しての心理的なハードルも下がります。
スマートフォンとネット環境があればどんどんお見合いができるので、とても効率的と言えますね。特にお見合い料が掛からない結婚相談所に入会されている方にとっては大きなチャンスとなります。少しでも多くの方とお話をして理想の異性を探してくださいね。
オンラインお見合いのデメリット&注意点
相手の感情を読み取りにくい
オンラインお見合いで注意すべき点としては、ボディランゲージなどを活用できないため相手の方の感情がわかりにくいということです。友人や家族との会話ならまだしも初対面の方とのビデオ通話はややハードルが高いと言えるでしょう。
ビデオ通話ツールを通してのコミュニケーションでは、どうしても対面でのお見合いと比べてお相手に関して得られる情報量が圧倒的に減ってしまいます。電話が苦手な方にとっては少しやりづらさを感じてしまう可能性があります。どうしても電話での苦手だという方は無理にオンラインでのお見合いをせず対面でのお見合いに集中する方が良いかもしれません。
慣れない環境のため疲れてしまう
初対面の方といきなりビデオ通話をするということは日常的にあることではありません。相手の方に対して気を使いながらのコミュニケーションが前提となってしまいます。ただでさえ緊張するお見合いを慣れない環境で行うということで疲れてしまうでしょう。
確かに気軽にお見合いができるという点ではメリットとなりますが、週に何度も繰り返していると気疲れしてしまうことは否定できません。うまくご自身でコントロールをしてオンラインでのお見合いを継続することを意識しましょう。
通信環境が悪いと通話がしにくい
オンラインでお見合いをするにはネット環境がとても重要です。自宅の電波が悪いと会話が途切れてしまったり、そもそも通話ができなっかたりと弊害が出てしまうかもしれません。理想を言えば携帯電話の回線よりも光通信を、無線よりも有線を使うことです。
また、緊急事態宣言が出て自粛要請中は集合住宅でのネット回線がパンクしてしまう可能性も否定できません。まずは事前にネット環境が正常がどうか確認しておくと良いですね。場合によっては辞退せざるを得ない状況が起こり得ます。
オンラインお見合いの成功のポイント
事前に話したいことを整理しておく
特に初回のオンラインお見合いの場合は事前に話したいと思うことあるいは聞きたいと思うことを整理しておくことをおすすめします。パソコンを使ってお見合いをするのであればメモを横においておいても問題ありません。会話の流れとしてはまずは簡単に自己紹介をしてお見合いの機会を作ってもらえたことに対してお礼をすると良いと思います。あとは友人と話すように気になることを聞いていきましょう。
注意点としては質問を繰り返してインタビューのようにならないように意識してください。質問をして答えてくれたら一度ぐらいはその話題について話を膨らましてみましょう。回答をもらって次の質問にいってしまうとインタビューのようになります。相手からしても楽しく会話をしているという印象は受けません。
実際に会うまでの流れを逆算する
オンラインお見合いをする理由は実際に会う段階に繋げることです。ただ、楽しく会話をしても実際に会えなければ意味はありません。特にあなたが相手を気に入っているにも関わらず断られてしまっては本末転倒です。必ず実際にデートをするまでの流れを逆算して会話を行いましょう。
男性なら相手の話に合わせてしっかり相槌をしたり大きくリアクションをして女性が話をしやすくなる空気を作りましょう。好きな食べ物を聞くことができれば食事デートに誘いやすくなります。趣味があったからといっていきなり遊園地など長時間のデートに誘うのは控えた方が良いでしょう。
女性なら男性との共通点を探すことを意識してコミュニケーションを取ると良いですね。相手の話に対してリアクションを大きくすれば男性も気持ちよくなって話しやすくなります。女性からデートに誘うのもOKですが、あまり一般的ではありません。誘ってもらいやすい空気を作りましょう。
通話は長くても1時間以内にする
一回のお見合いに使う時間は1時間以内に設定してダラダラ話さないようにしましょう。初回のお見合いでたくさん話せる方の方が少ないと思います。たとえ短い時間でも無理やり伸ばした長い時間よりも好ましく次回のデートに繋がりやすくなります。
通話を切るタイミングは、会話が途切れた時や特定の話題についての会話が終わった時です。楽しい気分のままお見合いを終了するのがポイントです。相手の方にもっと話したかったと思われるぐらいがちょうどよいのです。
沈黙を恐れすぎない
沈黙についてはある程度仕方がないと割り切ることをおすすめします。沈黙を恐れるあまり内容にない話ばかりをしてしまうよりは適度に沈黙を挟んで会話をする方が好ましいです。また、沈黙があっても楽しく会話できる相手であれば実際に会ったときにも楽しく過ごせる可能性が高いでしょう。
明るくハキハキと話す
ビデオ通話をしている段階では明るくハキハキと話すことを意識してくださいね。お相手の方は、あなたの声の抑揚やトーンで感情を読むことになります。初対面で明るい印象を与えることができればよりコミュニケーションがスムーズになるでしょう。誰だって楽しそうに話してくれる人と会話をする方が楽しいですよね。
オンラインお見合いのためのビデオ通話ツール
Zoom
Zoom(ズーム)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置くズームビデオコミュニケーションズによって運営されているサービスです。最近テレワークが注目されている中で国内でのズームの知名度が大きくなっています。使い方も簡単でアプリケーションをダウンロードする必要がなく利便性が高いのが特徴です。
LINE
LINEは、韓国のLINE株式会社によって運営されているコミュニケーションツールです。日本でも多くの人が利用しているため説明不要でしょう。LINEはチャットだけではなくビデオ通話も無料で行うことができます。多くの方が利用しているサービスなので導入しやすいですね。
Skype
Skype(スカイプ)は、マイクロソフトによって運営されているインターネット電話サービスです。元々はスカイプテクノロジーによって運営されていましたが、2011年にマイクロソフトによって買収されました。使い勝手の良いサービスで初めての利用でも直感的に利用できると思います。
Zoom導入から使用までの流れ
最近注目されているビデオ会議ツールであるZoomの導入方法について画像付きで解説しています。主にビジネス向きのアプリケーションですが、もちろんお見合いに活用することもできます。
登録自体簡単に行なえますので、オンラインお見合いが決まったら事前に登録して軽く使ってみるとよりスムーズに当日を迎えられると思います。
メールアドレスを入力後”サインアップは無料です”をクリックする
あなたの誕生日を入力して”続ける”をクリックする
メールが間違っていないかを確認して”確認”をクリックする
メールアドレスを確認してZoomアカウントをアクティベートする
氏名及びメールアドレス、パスワードを入力して”続ける”をクリックする
仲間の招待については手順をスキップする
”Zoomミーティングを今すぐ開始”をクリックする
招待URL及びパスワードを相手に伝える
ミーティングを開始したら招待URLとパスワードを相手の方に送りましょう。メールアドレスに送る方が良いと思います。また、右下の”他の人を招待”からメールを送ることもできます。相手の方が参加すると通話ができます。
セキュリティ対策を行う
念の為簡単にセキュリティ対策についても実施しておくと良いですね。相手の方が参加して通話が始まったら、画面左下の”セキュリティ”の画面から”待機室を有効化”と”画面を共有”のチェックを外して、”ミーティングをロックする”をクリックします。これで第三者が参加することができんくなります。