40代男女の婚活について解説しています。日本結婚相談所連盟の会員に関するデータや様々な文献を元に最適な婚活プランを提案しています。どのように活動すれば結果が出るのかわからないという方はぜひ参考にしてくださいね。国などのソースのみを引用していますので、信頼性は高いです。
40代男女に関する婚活データまとめ
日本結婚相談所連盟会員数
データ参照元:日本結婚相談所連盟(by IBJ)2019年
40代の会員数を見ると男性の割合が大きく増えています。40代後半になると女性の会員数を上回ります。女性は30代をピークに会員数は減少傾向にあります。
夫妻の初婚・再婚の組合せ別にみた構成割合の年次推移
データ参照元:「婚姻に関する統計」の概況(厚生労働省)2016年
夫妻の初婚及び再婚の組み合わせ別に構成割合を表したグラフです。上部が件数で下部が割合です。件数を見てもなかなかぴんとこないと思いますので、割合を見ておきましょう。これによると2016年は夫初婚-妻再婚が7.1%に対して、夫再婚-妻初婚が10.0%と割合が多いことがわかります。夫妻ともに初婚の割合は73.2%、夫妻とも再婚またはどちらか一方が再婚の割合は26.8%となっています。最近増えてきていることがわかります。
40~64 歳のこれからの結婚に対する気持ち
データ参照元:人生 100 年時代の結婚に関する意識と実態(明治安田生活福祉研究所)2018年
40代を超えると独身主義者が目立ちます。また、結婚したい気持ちはあっても今では諦めているという方も多いです。テレビなどのメディアで生涯未婚率が極端に低くなると言われていますが、実は結婚する気がない人も多くいるというわけです。生涯未婚率の数字にあまり惑わされないようにしましょう。
40代男性向け婚活ガイド
婚活市場のライバル | 普通 |
理想の対象年齢 | 30代後半~40代 |
おすすめプラン | プレミアムコース |
ピックアップ掲載 | ★★★★★ おすすめ |
プレミアムパック | ★★★☆☆ 検討する価値あり |
みんなのフォト | ★★★☆☆ 効果的 |
パーティー参加 | ★★★★★ 積極的に参加 |
婚活成功のポイント | 時間を掛けてじっくり婚活をする 色々な写真を用意して効果検証する プロフィールを充実させる |
* プレミアムパックは会員検索結果画面の上位表示やみんなのフォトを利用できる有料プランです。
* みんなのフォトはSNSのように画像を投稿できるサービスです。異性の写真にいいねをしてアピールもできます。
短期間で結果を出そうとしない
じっくり時間を掛けて婚活をされることをおすすめします。当サロンのプレミアムコースなら1年半と長めに設定されています。ピックアップ機能が追加されているなどより手厚いサポートを受けられます。収入的にも余裕があると思います。
焦って結婚相手を探すというよりも腰を据えて活動する方が結果的に近道になります。初めは理想を高めに設定して徐々に下げていくと後悔しないと思います。プレミアムパック、ピックアップ掲載など有料プランを活用して成果に繋げましょう。
色々な写真を用意する
色々な写真を用意して効果を計測するのはどの年代でも共通です。定番のスーツ姿だけではなく私服での写真もあると良いですね。趣味で楽しんでいるときの写真もあなたの良さが際立つと思います。
特に男性は一度写真をアップロードしたら後から変更することがほとんどありません。写真撮影についてコストと手間が掛かりますが、効果は絶大です。誰もしないことをしてこそ結果に繋がるのです。
プロフィールを充実させてお見合いに繋げる
これも写真と同様に他の男性が行っていないところです。特に男性は年齢とともにプロフィールが簡素になる傾向にあります。できる限り充実させることで女性にどれだけ本気で結婚について考えているのかをアピールすることができます。
年齢が高くなってくると女性も男性の本気度や安心感を見るようになります。まずは文章でアピールしてお見合いに繋げることを意識することが大切です。せっかく高い費用を掛けるのであればできることは全部やりきりましょう。
40代女性向け婚活ガイド
婚活市場のライバル | 普通 |
理想の対象年齢 | 40代前半~50代前半 |
おすすめプラン | プレミアムコース |
ピックアップ掲載 | ★★★★★ おすすめ |
プレミアムパック | ★★★☆☆ 効果的 |
みんなのフォト | ★★★☆☆ 適宜活用 |
パーティー参加 | ★★★★★ 参加する価値あり |
婚活成功のポイント | 有料プラン活用で露出を増やす 再婚者もターゲットにする 写真にこだわる |
* プレミアムパックは会員検索結果画面の上位表示やみんなのフォトを利用できる有料プランです。
* みんなのフォトはSNSのように画像を投稿できるサービスです。異性の写真にいいねをしてアピールもできます。
有料プランで閲覧数を増やす
40代前半までは女性の方が多いため他の女性との差別化のために有料プランの活用がおすすめです。特にピックアップ掲載が効果的です。当サロンのプレミアムコースなら全2回のピックアップ掲載が付いています。
プロフィールを充実させたら有料プランで男性の閲覧数を増やしていきましょう。クリスマス前など婚活が活発になる時期を狙って実施するのも良いと思います。
写真にこだわりを持つ
第一印象はとても重要です。少しでもあなたのプロフィールを見てもらえるように魅力的な写真を利用しましょう。一つの写真だけで満足するのではなく複数の写真を用意して効果を測定することが大切です。効果を測定できるのはインターネットの強みですね。当サロンが得意としているところですので、ぜひ活用してくださいね。
プロフィールの写真は写真館などで撮影して、みんなのフォトでは自撮りなどフランクな写真を使うようにしましょう。そうすれば男性が色々な顔を見ることができるため興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
初婚者だけに限定しない
厚生労働省が発表している「婚姻に関する統計の概況」によると、初婚女性は再婚男性と結婚する割合がやや多く(初婚男性-再婚女性と比較して)なっています。
出会いの数を増やすためにも初婚者だけに限定するのは得策とは言えません。女性はライバルも多くあまり制限を掛けてしまうと出会いが極端に減ってしまう可能性があります。もちろん、人によると思いますので、色々な方と会う機会を作りましょう。
出会いの数が多くサポート充実のアドマリがおすすめ!
アドマリ | 一般的な 結婚相談所 |
||
---|---|---|---|
お試し 婚活 | 費用 | ◎ 10,000円 | ◯ 30,000円~ |
システム利用 | ◎ 本コースと同じ | △ 一部制限あり |
|
本コース | 費用 | ◎ 初期費用15万円~ | ◯ 初期費用20万円~ |
月会費 | ◎ 10,000円~ | ◎ 10,000円~ |
|
成婚料 | ◎ 150,000円 | ◎ 150,000円 |
|
活動前 | 初回 カウンセリング | ◎ 1時間程度 | ◎ 1時間程度 |
ショッピング 同行 | ◯ 希望者のみ | × | |
写真撮影 同行 | ◯ 希望者のみ | × | |
婚活 プラン 設計 | ◎ 成婚まで逆算 | ◯ | |
プロフィール 作成 | ◎ 成功率重視 | ◯ | |
活動中 (サポート) | お相手 検索 | ◎ スマホ対応 | ◎ スマホ対応 |
プロフィール 修正 | ◎ 無制限 | ◯ 回数制限あり |
|
お見合い お申し込み | ◎ 無制限 | ◯ 20人前後/月 |
|
お見合い 日時調整 | ◎ 随時 | ◎ 随時 |
|
交際・ 婚活 サポート | ◎ 対面あり | ◯ メール中心 |
|
プロポーズ サポート | ◎ 対面あり | ◯ メール中心 |
|
成婚後 | 結婚式 サポート | ◎ 指輪・結納 | ◯ |
ライフ デザイン | ◎ 保険・不動産など | △ |